こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

リアルオークション現場に突入!!

こんにちは。ネット担当の佐藤です。

先日、リアルオークション会場に行って参りました!
普段はネット上でのオークションに触れる事が多いのですが、生のオークションは今回が初めて。
とてもエキサイティングな体験でした。

今回行ったのは、毎日オークション開催500回記念展。
会場は満席で、立ちオク(立ちオークション)の人達もたくさんいました。

20160509-1

絵画が主な出展物だったのですが、500回記念という事もあり、とんでもない額の絵画も多数出展されておりました。例えば、世界でも人気のアーティストである草間彌生さんの「かぼちゃ」は、なんと9000万円で落札!こちらの作品は、オークション会場にも展示されておりましたが、他に展示されていた作品が霞むほど圧倒的な存在感を放っておりました。

この「かぼちゃ」が落札された瞬間は思わず興奮しましたが、会場内は意外とあっさりというか、「当然だよね」的な空気が漂っていて少し拍子抜けしたのが印象的です。私の想像では、スタンディングオベーションになるだろうと思っていたのですが。。(笑)

その他、東山魁夷や奈良美智など、やはり人気のアーティストの作品は高額落札!!
人気があるというのは、ネットで検索したりすれば情報としては出てくるのですが、こういったリアルなオークション現場で、色んな作品が高額で落札されているのを目撃すると、その「人気」というのを肌で実感することができるんですね。

皆さんも機会がありましたら、ぜひご参加してみてください。
(ちなみに、会場は入場無料。どなたでも入場できます。入札しなくても見学は可能です。)

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください