モノ語りヒト語り

「モノ語りヒト語り」一覧へ

風船サンタのカウントダウン

身長150cm、体重5kg、B120・W110・H130。 こんなプロポーションのヒト・・・実は「風船サンタ」さん。笑って歌って首を振る等身大(?)のサンタです。

20011225

お客様の持ち込みで当店にやってきたのは、2000年のクリスマス前のある日。去年も今年もクリスマス前になると店の入り口でひなが一日歌いつづける、クリスマスアイドルとして活躍しました。何しろ大笑いして歌うサンタですから、小さなお子さんの遊び相手もよくしていたようです。

今年は当店で迎える2度目のクリスマス。1年ぶりに再会したサンタを膨らましながらスタッフは考えました。クリスマスが終わると、独り寂しく空気を抜かれて倉庫で年越しするサンタ・・・今年はいいクリスマスと年越しをプレゼントしたい、と。

そこで、去年は非売品としていたサンタ、今年は楽しくクリスマスを過ごしてくださる方へ買っていただく方法を考えました。それが「風船サンタのカウントダウン」。クリスマスイブ「0円」、その前日に「100円」になるよう、毎日100円ずつのプライスダウンをするという方法です。クリスマスに近づけば近づくほどサンタは安くなりますが、売れてしまう可能性も高くなります。スタッフもクリスマスまでいて欲しいような、売れてほしいような複雑な心持で毎日サンタのプライスを変えていました。

イヴまであと13日・・・つまりは1300円のその日、「いいの? この値段で?」と30代のパパが聞いてきました。「助手席しかスペースがないけど、これ乗せたらまずいよなぁ」と悩んでるパパに、「いえいえ、今、アメリカでは強盗予防のために、タフガイの人形を助手席に乗せるくらいですから」と何とも説得力のない意味不明な返事をするスタッフ。

「よし! 空気を抜いて連れて帰ろう!」と、風船サンタは残り13日をアットホームに過ごすこととなりました。風船サンタの何度目かの人生の始りです。

後日談

新年あけてから、風船サンタを買っていただいたパパがいらっしゃって、楽しくクリスマスを過ごされたとのこと。ただ、サンタを膨らますのが大変だったとおっしゃっていましたが・・。今まで店頭にてサンタを可愛がってくださった皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。また、クリスマスのご報告と新年のご挨拶も遅れてしまい申し訳ありません。今年は心新たにホットなヒトガタリにしますのでご期待ください!

「モノ語りヒト語り」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください