こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

フリッツ・ハンセン ハートチェア by ハンス・J・ウェグナー お買取させていただきました!

北欧デンマークの巨匠ハンス・J・ウェグナーの名作「ハートチェア」をお買取させていただきました!
こちらの椅子は座面の形がハート型に見えるため「ハートチェア」と呼ばれているそうです。

特徴的なのがこの3本脚。
一見、不安定に見える3本脚ですが実は4本脚の椅子よりもある条件下では安定性は良いみたいです。
1952年にウェグナーが発表した作品なのですが、その当時のデンマークは石畳の凸凹な床が多く
安定感を重視した設計を考え作られたのが3本脚の椅子だそうです。
日本ではなかなか馴染みのない3本脚ですがデンマークではよくあるタイプみたいです。
ちなみにアルネ・ヤコブセンの「アント・チェア」なんかも日本では4本脚のものが主流ですが
実は3本脚のタイプもあるんです。


またスタッキング機能もついた優れもの!
スタッキングした状態も絵になり良いですね!

ウェグナーの代表的な椅子とも言われており非常に人気でオークションなどでも
なかなか出てこない希少な椅子を今回は4脚セットでお買取させていただきました!

ピーコックチェアやザ・チェアなんかいっしょに並べてみたいので
ウェグナーの作品のお買取のご相談お待ちしております!

有田

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください