こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

謎の銀製品、その名は「アブサンスプーン」!?

はじめまして。6月に入社いたしました小池です。

入社早々、珍しい商品をお買取りさせていただきました。
銀製品ですが、何に使うモノか分かりますでしょうか?

平らだから穴あきお玉とも違うし、ケーキサーバーに穴はあいてないし、
大辞典用のしおり!?もしや、魔法のステッキ!?・・・
形状からして一見何に使うモノか判別できないですよね。
実はこれ、アブサンというお酒を飲む際に使用する道具なんです。

アブサンとはヨーロッパ諸国で造られているハーブリキュールで、
水で割ると白濁する特徴を持っています。日本では馴染みが薄いですが
その歴史は古く、ゴッホなど多くの芸術家にも愛飲されていました。

飲み方がまた独特で、欠かせない道具がこの「アブサンスプーン」なのです。
グラスの口に「アブサンスプーン」を載せ、
その上に角砂糖を載せて水差しで水をドロップし、
自分で好みの濃さに調整して飲みます。
平らで穴があいてる特徴的な作りはそのためなんですね。

ステンレス製が主流ですが、手の込んだ装飾と艶めかしい輝きは、
まさに銀製品ならではの美しさ。
実際に使用すれば、美味しさもきっと格別なものになるはずです。

ちなみに私もとあるバーでこのお酒に出会って以来
マニアックな道具や飲み方の世界観に魅了された一人でした。
マイスプーン(ステンレス製)を使って自宅でも飲むほどで、
今回の銀製「アブサンスプーン」が喉から手が出るほど欲しかったのは
言うまでもありません(笑)

くらしのくらでは、食器やカトラリーから置物まで、
様々な銀製品を買取しております。
使わなくなり押し入れや食器棚に眠らせているモノがありましたら
ぜひとも当店にご依頼ください!

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください