こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

天童木工のヴィンテージ プライウッド ダイニングテーブルをお買取させていただきました。

天童木工のおよそ40年前頃に販売されていた
ヴィンテージのダイニングテーブルをお買取させて頂きました。

プライウッドに駒入れ。
この脚を見ると天童木工とわかる、ならではの技術。

因みにプライウッドとは木材を積み重ねて接着した合板を
プレス機で圧力と熱を加えて成形した「成形合板」のことを言います。

一枚板に比べると加工性が高く、美しく柔らかな曲線を作ることができ、
イームズなんかも1940年代には自身の作品に取り入れた技術です。

このプライウッドを日本で初めて家具に取り入れたのがこの天童木工です。

こちらのダイニングテーブルは天童木工オフィシャルショップとして2004年に
初めてオープンした「天童木工PLY」で取り扱われていた作品です。

「天童木工PLY」は実はくらしのくらのすぐ近くの深沢にあったお店でした。
2011年に残念ながら閉店してしまったみたいです。。。

「天童木工PLY」で取り扱われていた作品はデザイン性の高いものが多く、
今でも人気が高く希少性の高いものも多かったみたいです。
是非お買取りで「天童木工PLY」で取り扱われていた作品に出会いたいものです。

有田

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください