こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

くらしのくらに惑星が入荷?

惑星をお買い取りさせていただきました…

僕は惑星が好きで特に土星が好きなんですが、これは土星ではなさそうです。

初めて見る惑星!?
はたまたUFO?
のような、

そう、あのかの有名なルイスポールセン!

ルイスポールセンといえばデンマークの照明デザイナーのポール・ヘニングセンがデザインしたペンダントライトのPHシリーズが有名。

しかし僕が今回紹介するのはアルネ・ヤコブセンが1959年にコペンハーゲンにあるロイヤルホテルのためにデザインした名作「AJ ROYAL 500」!

シェードの部分にアクセントを与えているスリット(切れ目)は、上方向にやわらかい光を拡散させ、デザインの中に光の計算が施されているそうです。

このスリットだけでも角度とか切れ目の数など細かく計算されているんだろうなーと感慨深いです…笑

そしてそして、、
現行品では無く初期型ヴィンテージ品です!

現在でもルイスポールセンから発売されていますが、
現行品はランプ下にディフューザー(ランプ下側に取り付ける半透明のアクリルカバー)が付いておりますが、
当時のものにはついておらず、より室内の明るさを求めた設計になっています!

しかも現行モデルには無いグレー色で非常に珍しく、
現行品とは一味違ったヴィンテージならではの良さがあります。

アツイですねっ!
(5月に入り急に30度近くまで気温が上がり暑くなってきましたね…)

こういったヴィンテージ物も沢山ございますので、是非お店に足を運んでいただけると嬉しいです。

※現在新型コロナウイルスによる感染拡大防止の為、臨時休業させていただいております。

北原

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください