モノ語りヒト語り

「モノ語りヒト語り」一覧へ

試してガッテン?

NHKの「ためしてガッテン」という番組をご存知であろうか?日常生活のふとしたこと、例えば“からあげ”の失敗しない料理法とか、腰を痛めない家事の工夫などを科学的に分析、実験していく番組である。

どういう訳かその番組の若い女性スタッフが突然来店した。「“接着する”というテーマで番組で使いたいのですが、割れた家具とか壊れたものを直したモノとかがありませんか」と言う。

家具などは毎日のように補修作業をしているのだが、そういう時に限って直すようなものがない。桐ダンスの背板の割れ目には、砥の粉で埋めて納品してしまったし、帽子掛けの欠けたモノは現状のまま売れてしまっている。金継ぎしたばかりの花唐草の大鉢を見せるが、こういうモノではないと言う。

しばらくすると、表に出していた1960年代頃のアームチェアーの黒の座面のビニールが剥げているのを見つけたようだ。下地が布のようなので、エポキシ系接着剤で十分に付きますよ、と言うと安心したようすでデジカメでパチリ。その後、割れ目の入った桐のお盆を発見。これは木工ボンドで修復できます、というとこれもパチリ。その後しばらく店内を見て周り帰っていった

それから1時間もしないうちに「さっきの椅子とお盆を下さい」との電話。NHKらしからぬすばやい反応(NHKの速度って実はよく分からないけど)にびっくり。翌日には1円も値切ることなく現金でお買い上げいただくことになった。さて、どんな使われ方をしているか、ご覧下さいませ。

NHKさん、オクラになっても椅子捨てないでね。

ためしてガッテン!
NHK総合テレビ 毎週水曜日 夜8時
ON AIR予定 5月15日 水曜日

ちなみに4/24は「決定板!寝たきり予防バランス能力回復術・謎の転倒原因・1日5分で若返り」でした。NHKとは思えぬこのタイトルのはしゃぎぶり。コジツケもここまできたかという駄洒落が楽しめます。

「モノ語りヒト語り」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください