モノ語りヒト語り

「モノ語りヒト語り」一覧へ

和箪笥

御主人様がアメリカ勤務となりオイラ(身長120cm、ウエスト89cmの和ダンス)は、イタリィのサイドボード、輸入食器と一緒に、「くらしのくら」に引き取られた。心なしかイタリィ製のモノと比べ取り扱いが違うような気がしたが、店に並べられてからイタリィよりも早く引き取り手が現れたお陰で少し気分がいい。

ところが、引き取られる先のお宅が一戸建ての3階というのがどうも気になって、配送日まで落ち付かなかった。オイラの体は洋モノと違って、分離できないからだ。

配送当日、メジャーを持ったスタッフの顔は厳しい。階段の幅が狭い上に、折り返しに壁があって逃げられないらしい。右に左に行ったり来たり・・・・。あと5ミリあれば抜けられるのに・・・。えっ吊り上げだって?勘弁してよ。オイラの体も心配だけど、他のモノ傷つけたら、オイラが恨まれるよ・・・。

結局、吊り上げるだけの隙間も無く、作業は断念。また、店に引き返すことになった。

いやいや「出戻り」とは初めての経験だ。店に戻ると、オイラのいた位置には違う柄の箪笥が居座っていて、斜め前のイタリィには「売約済み」の赤札が!!

お客様、ご注文の際には階段のサイズをよーくお調べの上お願いしますね。あ、写真?撮られるほどカッコイイ訳でもないので、今回は遠慮しときます。

「モノ語りヒト語り」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください