モノ語りヒト語り

「モノ語りヒト語り」一覧へ

ハピーがいっぱい、着物市

着物セール終わりました。相変わらず遅ればせのご報告となります。セール案内の葉書きが大正ロマン風の着物姿?で出す側も少し緊張しましたが、評判は悪くないものでした。

20030513-1

初日にどっとお客様が押し寄せ、着物担当の岩崎は一人汗だく。何せ着物歴半世紀!だけに、色合わせにしても素材の見極めにしろお客様の信頼度はピカイチ。担当が引っ張りダコでも、この店の面白いところはお客様同士で着付けをしてあげたり、あれこれ批評をしてくれるところだ。

いわゆる呉服店では余り見られない風景ではないのだろうか。もうスタッフが手を出せないくらいに盛りあがる。昔の(知ってるわけじゃあないけど)井戸端会議風なのだ。「ピッタシだって。そっちが買わないならあたしが買っちゃうからね」 とアオルお客様もいて、和気あいあいである。

20030513-220030513-3

ヘンな話、こういう時は「いい店」だなと思う。スタッフが何もしなくてもお客様同士で批評し合い、気に入る点を見つけあい、不安なところを打ち消しあい、そして、これにしようと決めていく。一番納得のいく買い方なのである。

どうしたって、スタッフは買ってもらいたいと思っている訳で、何の利害もない他人が薦めるのとは、全然違うのだ。このような環のなかで納得できる買い物ができるお客様はハピー。そうやって買って頂ける私たちもハピー。

「モノ語りヒト語り」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください