こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

リサイクルは奥深い!アンティークカメラはカッコイイ!

店にふらりと青年がやってきた。スマートフォンで取った写真を見せて、買い取り出来るかどうかの相談だった。
茶箪笥、時代箪笥や親子鷹の剥製などを見せてもらった。
後日お伺いすると、まずは着物がところ狭しと広げられており、奥には掛け軸が10本、雑貨など。
依頼主のお父上とお母上のお品物らしい。
時代箪笥は蝶番が腐食していてお買い取りはできなかったが、他のモノをお買い取りした。
帰り際、部屋の奥のちゃぶ台の上に何やら昔のカメラらしきものが・・・・・これはどうするんですか、と聞くと古すぎて無理だと思うけど買い取れますか?とのこと。



見せていただくとRokuoh-syaの蛇腹カメラである。
外国のカメラを分解してはその模倣のカメラを小さな工場で作っていた時代のものだ。
昔、蛇腹のカメラや二眼レフで写真を取っていた時代を思い出す。
残念ながら、蛇腹は絞りは問題ないものの、シャッターが切れない。
リコーフレックスは絞りもシャッターも問題ないがフォーカスが固まって動かない。
残念!ただ、置いていてもオーラを醸し出すそのスタイルに惚れてお買い取りをした。
完動品でなくても感動はさせられるだけの職人の力がある。

注1)六櫻社は昔の小西六の下請け会社の職人が作った小さなブランドだったようだ。
注2)鷹の剥製は一昔ならいざしらず、どんな立派なものでも今は全くニーズがないといっていい。申し訳ありません。

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください