こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

お買取りレポ ロイヤルコペンハーゲン テネラ 入荷しました。

先日お買取りさせて頂いたのがコペンハーゲンの中でも少し雰囲気の違ったテネラというシリーズ。

ブルーフルーテッドシリーズやフローラダニカ等上品なイメージの
ロイヤルコペンハーゲンの陶器ですが、テネラというシリーズは
それらのシリーズとは少し違っています。

ファイアンス焼という技法で繊細な淡黄色の土に錫釉をかけて作られるテネラは
どこか温かみがありなんだか気になってしまうシリーズの一つです。

デザインは鳥や植物等が大胆に描かれていて初めて見たときは
本当にロイヤルコペンハーゲンのお品かな?と思ってしまいました。

このデザインは当時のアートディレクターのニルス・トーソンが学校を卒業したばかりの
6人の若い女性デザイナーに依頼して作られました。
そのためか女性らしさの中に生き生きとした躍動感のようなもの感じます。

個人的には今回紹介したベルテ・イェッセン(Berte Jessen)のデザインが気に入っております。
底面のサインのBJも可愛らしい女性的なサインとなっております。

こういった有名ブランドのちょっと変わったお品の依頼も是非お待ちしております。

大橋

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください