こんなモン買いました

「こんなモン買いました」一覧へ

ヘレンド展「皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯」行ってきました

パナソニック汐留ミュージアムで開催されていた
「ヘレンド展―皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯―」に行って参りました。

ヘレンド展は何回か開催していますが、今回は中国や日本など東洋に影響を受けて作られた
シノワズリ―の作品が多く出品されていました。

行くきっかけにもなった、エリザベートのお気に入りだったゲデレー宮殿用に作られた
ゲデレーシリーズも間近に見ることができました。
日本の柿右衛門様式のモチーフが取り入れられていて、どこか親しみを感じる作品でした。

勝手な想像ですがもっと華やかなヴィクトリアみたいなシリーズを使っていたのかと思っていたので、彼女が東洋文化に深い関心があったことは、彼女をとても身近に感じることができ嬉しかったです。

帰りに立ち寄ったパナソニックミュージアムの下の階のリフォーム展示場で、
ヘレンドのヴィクトリアブーケシリーズのテーブルウェアが展示されていました。

見ているだけでウキウキするような華やかさですよね。
私も大好きなヴィクトリアブーケですが、お店に入荷したお品は全て次に使って下さる方の元へ旅立っていきました。

ヴィクトリアブーケシリーズ以外にも、ヘレンドのお品物のお買取りのご依頼をお待ちしております。

仲田

「こんなモン買いました」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください