モノ語りヒト語り

「モノ語りヒト語り」一覧へ

光陰矢の如し・忘年会二年話

恒例の忘年会の報告です。世の習いに従い、幹事は新人の小池。
が、2018年の「元新人」田渕の報告を、うかつにも失念してしまいました。

申し訳ありません。そういうことで二年分の報告でございます。
(2019年小池記 2018年田渕記)

アジアン・キッチン 東京夜市」←「店」

2019
お店の隣「東京夜市」(味で評判のお店)を貸し切りにして開催しました。
★忘年会の賞品などを十秒で搬入できる!
★皆が遅れることなく閉店後すぐに参加できる!
幹事にとってもありがたい“地の利”が活かせる会場となりました。

2018
閉店後の店舗内に大きなテーブルを広げて、近くのお店から中華などをテイクアウト。同じ予算だと居酒屋を予約するよりもずっと豪華になります。

「マイ流行語」←「川柳」

2019
スタッフの2019年マイ流行語の発表。その中で良かったと思う二点に投票、投票数の一番多かった人に「くらしのくら・流行語大賞」として特別プレゼントを贈呈しました。

第三位  階段下ろし
大型家具の階段下ろしに苦労した一年だったというO店長。スケジュールに“エレベーター無し”の記載を見るたびに戦々恐々としていたとか。

第二位 「アクオリーナ」でレスパイト…
“アクオリーナ”はジェラートショップ。“レスパイト”は介護用語で“小休止”の意味。介護と向き合っている着物スタッフOにとって、「アクオリーナ」でのレスパイトは何物にも代えがたい至福の時間なのだそうです。

第一位 「なんか」禁止
幹事である私の流行語がまさかの大賞となりました。
口癖の「なんか」を矯正するため、常に頭の中で呟いていたマイ流行語。会話に出てきたら事あるごとに指摘してもらうよう妻に頼んでいましたが、意識するあまり言葉が「ちぐはぐ」となってしてしまい、逆効果な状況に…

2018
川柳などでの一年の振り返りを事前に書いてもらい、誰の作品かを当てるものです。もちろん賞品(当店御用達スーパーのお買い物券)あり!

★レジ締めで 乱高下(らんこうげ)する 血糖値
会長、毎日のレジ締めを見るだけでも大変ですね。

★本年は 家族が増えた 嬉しいな 残業減って 一石二鳥
カワイイねこちゃんを迎えたスタッフNのもの。

★本年は ようかん二十六本に 持ってかれ
常連のお客様から小布施の栗ようかんを26本もいただき、「振り返ると良いことより悪いことの方を覚えている中で、年末に届いた豪快なお心遣いにくすっとしてしまうあたたかい年末だった」と着物スタッフO。

★本年は 想定外の 大師走
幹事の仕事に外部セミナーが重なり、ホントの師走となりました。スタッフT

「コムハニー」←「有給休暇券」

恒例のビンゴゲーム。ビンゴを完成した順に賞品を選びました。そのトップスリーは?
2018年のトップ「有給休暇券」は八位に転落、その年の空気がわかるような・・・・・

2019
第一位
コムハニー 蜜蜂が蜂蜜を蓄えた「天然そのまま」の巣蜜です。

第二位
デロンギ コーヒーメーカー エスプレッソもできるコーヒーメーカー。

第三位
ピエール・エルメ キャレ ショコラ 「パティスリー界のピカソ」が手がけるショコラ。

2018
第一位
特別有給休暇券 

第二位
タカタレムノス アイスクリーム専用スプーン

第三位
くらしのくら商品券5,000円

本年は更新の少ないブログとなってしまいましたが、来年は心機一転、充実した「くらしのくらリポート」を発信していきたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。

「モノ語りヒト語り」一覧へ

お気軽に
ご相談ください

くらしのくらや買取に関して皆様よりいただく質問をQ&A形式でご紹介しています。

よくあるご質問

小さなことでも
遠慮なくご連絡ください